リーサルとは

どうも。 

 

過疎ブログに戻ってきてしまいました。

 

シャドウバースやってると、リーサルクイズってのが気になってよくリーサル計算したくなるのがSVPの悪い癖でして。


f:id:ssk_2_GO:20200406204611j:image

 

さっきTwitter見てたらつえー配信者さんが「激ムズリーサルクイズ」と投稿するもんだからちょっとマジメに考えてみました。


f:id:ssk_2_GO:20200406201007j:image

バカほど難しい。なんだこれは?

どう頑張っても15点しか顔にダメージを与えられない。

 

 

その配信者さんは「都合よく守護フォロワーにダメージが与えられる前提のプレイはナシで」

というものだから最低な当たり方をした場合で検証したら16点削れるんだと思っていました。

 


f:id:ssk_2_GO:20200406201519j:image

でも…

 

守護が残り、勝利に行き着かない。

リーサルってなんだよ。

 

その後、その配信者がTwitter


f:id:ssk_2_GO:20200406201741j:image

 

 

 

リーサルとは???

 

リーサルって確定勝利じゃないの?と思って

いま1度リーサルの意味を確認すると…

 

以下、下記ブログより引用

リーサルの意味|ゲーム用語・リーサルがタイトルに使われた映画-言葉の意味を知るならMayonez

 

 

「シャドウバース」でのリーサルの意味とは
スマホカードゲームの一つに「シャドウバース」というものがあります。

 

Cygamesが開発している本格スマホカードバトルゲームで、2016年6月17日より配信が開始されました。

 

ダークファンタジー風の世界で、プレイヤーの分身であるリーダー、もしくはそれに扮している影とよばれる何者かとの戦いをカードゲームとして表現した物です。 対戦型のゲームで、ランクを賭けて戦うランクマッチで勝利し、ランクを上げて行くことが目標であるが、ソロプレイとしてメインストーリーを進めるゲームや、コンピュータと戦う練習モードや特殊ルールで戦うアリーナなどがあります。

 

このゲームにおいて、「リーサル」という言葉は、ゲームの場における状況を指します。すでに勝ちが確定している状態のことをいい、プレイミスがなければ勝利していることを示す言葉です。

 

 

 

最重要ポイントをもう一度。

 

このゲームにおいて、「リーサル」という言葉は、ゲームの場における状況を指します。すでに勝ちが確定している状態のことをいい、プレイミスがなければ勝利していることを示す言葉です。

 

 


f:id:ssk_2_GO:20200406202623j:image

さっきの確定して…ないねぇ!

 

 

95%は外れる時もある。

シンフォギアの7テンだって

逆襲のシャアの赤レバブルだって

 

 外れるんだよな。

 

リーサルの意味を調べるいい機会になった。

それだけで収穫だよね。

 

これ以上は何も言わないよ。